カーテンを洗ったら、、、縮んだ・・・・

それも全部じゃなくて、いわゆる裏地のほうはそのままで、表地の柄の方がすこーし縮んでしまった。 入り口のドアを全部隠してるカーテンなので、長さがあるから手洗いはきつい。洗濯機の設定を「Delicate」にして、水の温度もぬるめにして洗い、干す時も一生懸命に手でパンパン延ばして干したのに・・・・ 表地の下から少し黄ばんだ色の裏地が覗いて、これって、、、まるで、、、

あれよ、、、

シミチョロ・・・!

この単語が頭に浮かんだ瞬間、思いっきりレトロな気分になった、、、そんな言葉あったよね〜〜!
まさしく今や死語! 

やっぱりね、長く外国に住んでしまうと、どうしても日本の「」に追い付かない部分がある。 自分の好きな事、興味のある事に関しては、インターネットで時には日本にいる友人達より早く情報をキャッチしてしまう事だってある。 でも流行り物に関してはやっぱりうとくなってしまう。日本の新聞や雑誌を読む事はないし、テレビをタイムリーで観られるわけでもない。思いっきり古臭い単語を口にしてしまう事がある。

今はローカルな郊外に引っ込んだから、日本語を話す事は殆どないけれど、前の会社では日本の若者達と一緒だった。  日本から来た若い社員の人や、アルバイトで手伝ってくれる学生の人達はなかなかシャープで、私が「ナウい」なんて言おうものなら、すかさず「まやさん、今何て言った〜?」と突っ込まれた。 「ブイブイいわせる」あたりまでは結構ついていってたんですけどね・・・・(おいおい、いつの時代だよ?って?)

もう10年近くも音信不通だった人と、本当に久しぶりで連絡が取れた。最期にもらった年賀状の住所を頼りに思いきってクリスマスカードを出してみたら、無事に届いたみたいで書いておいたメールアドレスに早速連絡してくれた。 彼女は私のかつての文通友達ペンフレンドだ。 

きっかけは台風だった。 沖縄が大型台風で大きな被害を受けた時に、私の通っていた学校が生徒達から物資をつのり、本や文房具や古着といった類いの物を学校から沖縄の小学校宛に送ったのだ。その時に生徒達が各々手紙を書いて同封し、それが相手側の小学校の生徒達にランダムに渡されたらしい。向こうの生徒達も受け取った手紙に返事をくれて、それがたまたま私に渡された。当たりくじのように私の元に届いた彼女からの手紙・・・・それ以来、ずう〜っと彼女は私の文通相手として、いつも私の人生に存在した。

初めての手紙の時は確か小学校の3年生。それからコンスタントな文通は二十歳を過ぎるまで続いた。 学校の友達とも近くの人とも違う形で、一度も会った事のない彼女は私の特別な友達だった。 でもいつしか私は芝居の生活に忙しく、彼女は結構早く結婚して、いつの間にか文通は途絶えてしまった。私がイギリスに来てからは本当に長い事、御無沙汰だった。 それが今になって文通友達からメル友になれた事が嬉しくて、新年早々小躍りしてしまったのです!

それにしても文通なんて言葉こそ、今や死語と言って良いよね〜! ペンパルって言うの? でも一度も会った事がなくても文字を通じて気持ちが伝わる事って多いと思う。本当に相性っていうのかな、、、彼女とはウマが合って、だから身近にいる誰とも違う特別な友達として、本音を手紙に書けたんだと思う。 文章って怖いよね。こうしてブログをやっていても、文を通じて私という人間を読み取られてしまってるんじゃないかと思うとちょっとコワイ・・・

毎日の仕事の一貫に目の視野検査がある。この検査は片目ずつ行うのでアイパッチで片目を覆う。 緊張してしまうと結果に影響する事もあるので、リラックスしておしゃべりしながら片目をパッチで覆うのだけれど、この時の患者さんのコメントで世代が別れるのだ。 レトロな世代の人達は「キャプテン・クック=Captain Cookだね」と言う。そしてもうちょっとモダンな世代の人は、「パイレーツ・オブ・カリビアンみたいね〜」」と言うのだ・・・!このジェネレーションギャップは結構顕著だ。

私・・・?もちろんPirates of caribbean世代でございます!!(ホントかよ〜〜??!)

それにしてもね、日本って国はいわゆる流行の変わりが本当に早すぎるのよね。節操が無さ過ぎるっていうのかなあ〜? もうちょっと個人の主張を持っても良いんじゃないかなって思うのです。右へならえ!の日本ですから、まああまり期待はしませんが、今や死語になった日本語を話してもいいじゃない? それが自分にとってのしっくりくる言葉ならば・・・ 「おばさん、良い加減にしてよ!」なんて言って欲しくないのよね。

かつての文通相手の彼女とも、これからはメル友としてまたちょくちょく連絡し合えるのが嬉しい。本当にテクノロジー様様です!

文通再開だ〜〜!


ランキングに1クリック宜しくです〜〜!
ランキング大