地元行政区の説明によると、今年は30年に1度の「ガスの供給管を新しく交換する年」なのだそうだ。

ガス管は地面の下だから、当然変える為には地面を堀り返さなければならない。 という訳で、夏頃から街のあちこちで地面を掘り返しては黄色の管を交換している。1度には不可能なので、あっちこっちで1角ずつ行ってる。工事現場周辺は、作業をする側を閉鎖するので道が一方通行になる。道路は当然あちこちで渋滞し、何といってもその度にバスが迂回するのでバスルートが変わってしまうのだ。ほんとうにイギリスってこういう事が得意な国だ〜〜〜

私の住む地域は結構広い行政区なので、今年に入ってからあちこちで工事は始まってたのだろうけど、うちの近辺にやってきたのが7月頃から。まずタウンセンターのメイン通りが1車線に。 ただでさえ、去年の暮れにショッピングセンターが拡大された際に、タウンセンターの道は一方通行になったというのに、そのうちの1車線が通れないのだから渋滞は必須・・・・ 閉鎖した側の道を行きたかった車は、これまた混んでる道に迂回してぐる〜っと遠回り・・・・

小さな街とはいえ、タウンセンターはバス路線が10本くらい走っている。 これが大混乱になってしまってるのだ。工事現場は広い範囲ではなくて、20メートル位に区切ってひとつが終ると移動する。先週まではこの道が1通だったのが、今日からはその斜向かいで反対路線が通行止めといった具合。 それが街のあちこちで同時進行してるから、迂回する場所も1か所じゃない。その度に今まではバスがなかった道にバスが来るようになり、あるいはいつものバスがこっちの道に入って来られなくなったりしてるのだ。 おまけに誰もバスルートがどう変更になっているのかなんて教えてくれない。平和な住宅街にある日突然臨時のバス停が登場し、ある日にまたこつ然と消えている・・・・

タウンセンターは我家から出て南にある。歩いて10分だからいつもはバスには乗らなくても良いのだけど、買い物をした時とか夜疲れてる時は、ちょっと乗ってしまう。 最初に我家の前を通るバスに影響が出た時は、実は大したことなかった。タウンセンターに抜ける1角だけが一方通行で、北に行くバスだけがまあちょっとの迂回程度だった。 ところが流石はイギリス、それだけでは済みません。何と、、、ある朝近所で爆発があった・・・ ネイルサロンの入っていたビルがガス爆発をおこし、3階立てのビルが全部崩れてしまったため道路が封鎖された。この道路は家から出て北側のメイン道路。つまりタウンセンターへ向かうバスルートが更なる変更を余儀なくされたのだ。もう訳がわからない・・・・

早い話が、いつもうちの前を走っているバスはこれによって全く通らなくなり、代わりにいつもはこっちには来ないバスが、爆発現場を避けてうちの前の道に入ってくるようになった。 タウンセンターでは混乱を避けるため、ルートによってバス停が分かれているので、一時的にうちの前に来るようになった路線のバス停まで角ひとつ歩かなきゃならない・・・・ そしてこの爆発事故の後処理も1週間程でなんの予告もなく終了し、いつの間にか昨日とは違うバスが走っているのだった、、、 紛らわしいったらありゃしない、いちいちバスのナンバーを見て、これはいつものルートか一時的に迂回してきてるものかを確認しないとね。そして・・・

しばらく待ってもバスが来ない時は、本当にこのバス停にバスが来るのかを確かめる。Bus stopこれがイギリスの不思議な所! 何の通達も無い代わり、いったい何時の間に誰がやってくれたのか、よく見るとちゃんと「このバス停は現在使われていません」とサインがかぶせてあるのだ!マジでいったいいつの間に・・・

今日は最期の休みという事でタウンセンターで冬物のお買い物をした。 スカート2枚トップも2着、あと探してたアンクルブーツも買い込んでちょっと御機嫌でバスで帰ろうと思ったら、、、いつものバス停がこつ然と姿を消している。つまりここにはバスは来ませんという絶対通告だ。 う〜〜!どうしようか、、一つ先のバス停まで100メートル程なのでそこまで行って、来たバスの運ちゃんに聞いてみる。「またルート変わった?」運ちゃんは「そこから左に曲がってChase Sideを北にず〜っと上がってLancaster Roadを左にはいって病院までいくよ」、、、、ええ〜、それじゃうちの前は通らないじゃん・・・「Baker Streetには全然入らないのね」と念を押すと、横にいたおばちゃんが「そこ曲がった所のバス停から191番に乗ればBaker Streetの北にいくわよ」とご親切に最新情報を教えてくれた。 う〜ん、ちょい歩くけど3分くらいだからいいかな・・・という事でまた別のバス停に。やれやれだあ〜〜

だんだん寒くなってくるしねえ〜〜 まあ工事が予定通りに進んでるのかなんて一般市民には判りっこないんだけど、いつまで続くんだこのルート変更・・・・ いい加減にしてくれよ〜〜〜


ランキングに1クリックお願いします
ランキング大