なんだか頭の中が忙しい。
考えてる事があれこれあれこれあって、でもどれも大した事じゃなくて、わざわざブログにする程の事じゃない・・・・さっきまであれを考えてたのに、今はこれについて考えてて、お昼に読んでる本がだんだん面白くなってきたかと思うと、夜たまたまつけたテレビ番組に見入ってしまったり。 動画サイトを巡ってるとどんどん寄り道しちゃって、あれもこれも見つけちゃって、ああ〜〜!また今日という休みが一日終っちゃうよ〜!

舞台、「ヴェニスの商人」にカメラが入っていたという情報。放映されるのかDVDか、、はたまた単に記録用のものなのか、、、観られない身としては気になります。まだやっと半分位なのかな、、、頑張れ〜!

なんだかすっごい時代遅れな映画を観てしまった。 若き日の金城武君が主演してるんだけど、なんていうか、、「本当にたった10年前の映画なの?」って思う位何となく古臭い映画だった。 時代設定じゃなくて、映画として。英語題はHEROで、日本題は「暗国街」かな、、、?こっちのオンラインDVDレンタルであったんだけど、本当に香港の人って、ああいう映画を面白がって観てるのかねえ〜〜?

まあ、金城君はカッコ良かったし、良い顔いっぱいしてたけど、英語の字幕が多すぎてとても観てるスピードに追い付かないし、途中で見るに耐えなくなって、思いっきり早回しで観てしまった。 映画の声は吹き代えてあったけど、広東語→北京語だったのかしら?まあ、「こんな映画にも出てました」って事で良いのかな。


昨日観たテレビ、かなり変わってた・・・・イギリスのテレビはドラマの類いはほとんど面白くない。たま〜にスペシャル(2時間で4ー5回とか)の大型ドラマなんかをBBCが創って話題になる事があるけど、それ以外のソープの類いやシチュエーション・コメディーは全く観ない。その代わりドキュメンタリーものとかにかなり質の高いものがある。昨日の番組は、「6週間でどこまで汚くなれるか」というもの。 6週間全く身体を洗わずに、普通に生活するとどうなるか・・・・

ちょっとあんまり気持ちの良い話ではありませんので、不快感をもたれる方はここで・・・・「興味ある」という方のみ、続きを読む をクリックしてくださいね。

不潔な話題やいや!という方はこちらをクリック
ランキング大


これはねえ〜〜、、、、はっきり言ってすごい実験でしたよ。 しかも言い出しっぺは女性で、二児の母。もうひとり主旨に賛同してくれた男性と2人、ちょくちょく状況を情報交換しながら、とにかく身体のどこも洗わずに6週間過ごす。 始める前に全身から皮膚や粘膜のサンプルを取り、(手,足、胸、脇の下、股間、頭部、背中、、、いろんな箇所でバクテリアの数値を測定する)6週間後にまた同様にサンプルを調べ、どれだけバクテリアが増えるものか、それが身体の各部位にどう影響するか、を科学的に検証するというもの。

かなり「うわあ〜〜!」というカンジですが、実験は真剣そのもの。毎日髪の毛や爪、足の裏や口の中をいろいろとチェックして、変化を見ていく。生活は普通通りで、女性のほうは日課のジョギングも欠かさない。もちろん汗をかいても身体は洗わない。食事前にもトイレの後にも手を洗わない、だから食事の時は手袋をしてる。 その間にもいろんな研究所や科学者を訪ねて、身体の変化の検証や専門家の意見を集める。

途中、歯を磨かないために、男性のほうがかなり歯茎に影響が出てしまい、このまま続けると将来に渡って悪影響になると判断し、歯だけは磨く事にする。(女性のほうは実験続行)女性の方は、週末に壁塗りを手伝ったり、ジョギング中に鳥の糞が頭に降ってきたり、、、とそれはもうすごい事に、、、

すみませんね、でも番組は真面目そのものなんですよ。女性はこの6週間の間に、一部で流れた噂が本当がどうかを専門家に確認するべく奔走します。その噂というのは、、、、「デオドラント商品に含まれる科学成分が肌に浸透すると、癌になりやすいというもの。どこぞで言われ始めて、女性が脇の下に制汗スプレーやロールを使い続けると乳ガンの発生率が高くなるという説が囁かれているのです。 また、2週間目を過ぎたあたりから、自分の身体の匂いを利用して、香水を作れないかと、超有名な香水利きであり、調合士でもある人を訪れる。映画の「PERFUME パフューム」の世界です、、、!

ちなみに私は香水はダメです。好きじゃないし肌が痒くなったりするので香水は付けない。せいぜいボディーローションにちょっと香りが付いてる位。

さて、彼女が自分の洗ってない身体の匂いから作った香水を持って、高級ホテルでのパーティーに出席し、ハイソな人々に香水の感想を聞き回るのは面白かった。皆初めは、「良い香りだわ」「○○王女のお気に入りの香水てと似る」なんて言っていたのに、彼女が正直に「2週間以上身体を洗っていない自分の体臭から作った」と打ち明けた時の皆の様々な反応・・!ほんと、人間ってこざかしい、、それにしてもこの彼女、すごいバイタリティーです。

結局男性のほうが、ちょっと気の毒だったかも・・・ 歯がボロボロになると歯科医に嚇されて、とりあえず歯は6週間を待たずにリタイヤ。さらに男性器にも影響が、、、白く粉を吹いたようになっちゃって、この写真もちょっとグロテスクでした、、、(こちらではこういう写真はちゃんとそのまま放映します)うぎゃあ〜〜・・・ でも、2人とも6週間やり遂げて、またまた身体各部からサンプルを採集。結果は、、、、

バクテリアの量は部位によって、スタート時の250~700倍。でも2人とも健康で、長期に渡って悪影響が出るような事は無かったようです。よかったね〜〜 6週間振りのお風呂の水は泥水みたいだった・・・・ 女性の2人の子供達は2週間目位からお母さんに「お休み」のキスをするのもいやがってしまったので、久しぶりにお風呂に入って良い匂いのするお母さんに抱きしめてもらって嬉しそうだった〜〜!それにしても、、、こういう事を真面目にやるイギリスの番組って、私好きだなあ〜  どこかのやらせのダイエット紹介なんかより、ずっと科学的で真剣よ。ちなみに彼女が調べていた、デオドラントと癌の関係は、ちゃんと科学的な根拠というのはまだないそうです。でもいろんな化学成分が混ぜ合わさる事で、皮膚や細胞に影響が出てもおかしくないよね。

結論、、やっぱり身体は清潔に。香水よりもシンプルな石けんの匂いが一番。制汗スプレーやヘアースプレーも、ケミカルな成分が多いので使わないようが無難かも。

汚い話におつきあい下さった方、1クリックどうぞ
ランキング大