夏になると、やたらとダイエットとか、お腹ひきしめとか、くびれとかいろいろ目につきますが、、、 煙草やめて1年4ヶ月。 やめたとたんに1ヶ月でボン!とついた5キロが何をやっても落ちないねえ〜〜〜・・・・

たかが5キロ、、と思うけど、いわゆる肥満体型の、例えば体重90キロの人が86キロになるのと、デブではないけど少しぽっちゃり目の人が、あとちょっとの5キロを落とすのとでは、大きな違いがあるんですよね。 最初は焦らないでゆっくりやっつけようと思っていて、そのうち今までのエクササイズや食事では全然駄目だという事がわかり、歳も考えて代謝を上げるサプリを飲んだりもしたけど、、う〜ん、、、、やっぱり歳には勝てないってかあ〜〜?

今年に入ってからは、なんだかガタっと身体が衰えたのがわかる。年明けと同時に喉をやられて2ヶ月近くも治らなかったし、その間ずうっと身体がだるくて動けなかった。その後何年ぶりかで40度近い熱が出て、治ってからも調子がでなかった。10代の頃からラジオの深夜放送で鍛えた身体は、もうずう〜っと睡眠時間5ー6時間で過ごしてきたけど、さすがに最近は毎日眠い・・・ でもどうしても時間がもったいなくて、気が付くと寝るのはいつも1時半頃になっちゃう。なんで一日24時間しかないんだろう・・・??

で、なんとなくいつも疲れてて、最近はちょっとさぼってたエクササイズを再開 日本で姪っことやってみたビリーはちょっと若い人向けなので、やっぱりピラテスとツイスト式のステッパー。気持ちを持っていくところまでが勝負で、やれば後が気持ち良いのは判ってる。次の日がまるで違う!朝,駅までの道が楽になる・・・そうだ、頑張れ!絶対に身体が気持ち良いから、、と気合いを入れて50分。やっぱりサイコーに気持ち良い!!

やっかいなのが筋肉痛。昔は劇団で一日中踊っていた。筋肉痛は最初の5日くらいが山。痛いからって間を開けると、また次にやる度に痛い思いをする。 つらいけど、鬼になって最初の数日間を無理矢理続けると、5日目くらいで急に嘘のように楽になる。でもね、、、この数日が本当に辛いのよ〜〜〜!で、今日で3日目です。痛いです、、昨日よりもっと。でも今日もやらないとまた戻っちゃうよ、、、自分に鞭打たねば・・・ 

今週は彼が夜いないので、ダイエットにはもってこい。前にも書きましたが、我家のシェフはうちの彼(=旦那)です。彼の唯一の趣味というか、楽しみというか、こだわりというか、取り憑かれのようなものなので、この権限を私には奪う事はできません。 彼が作ってくれたディナーはいつでも神に感謝して頂きます。 どんどん上達する一方、どんどん手が込んでくるので、スパイスやハーブの瓶が増え、後片付けもどんどん大変になります(我家では、作ってもらったほうが片付ける、、つまりは私の仕事)たまには、納豆ご飯で、じゃこ入りの卵焼きに大根おろしなんて食べたいなあ〜〜なんて、やっぱり彼には言えません・・・・

だから、彼がいない日はもっぱらダイエットの日と決めております。自分でシンプルな日本食にする事もあるし、スーパーで出来合いのレンジ物にしちゃう事もある。最近は、ちょっとダイエットを意識してプロティンドリンクを試してます。
この、食事に置き換えるシェイクドリンクって、日本では本当に目が眩むくらいあれこれあって、里帰りした時も、マツキヨとかにあるいろんな商品にびっくりした。いくつか試したけど、どれも美味しい!味のバラエティーがすごいよね〜〜 抹茶とか、トロピカルフルーツとか、、、、こっちでも似た様な物を探したけど、本当に少ない!

まず以前からあるのが、Slim Fastというシリーズで、これが一番ポピュラーかも。大手のスーパーや薬局にもあるし。でも甘過ぎる〜〜!! 私は甘いものが嫌いなんです!甘いっていう味覚が好きじゃないのよ、、、それに自分で作るパウダーはミルクに溶かすので、カロリーは少し高め。
で、水に溶かせるタイプを探す・・・これがなかなか無い!ダイエット食品なんて項目自体が存在しないイギリスですから、こういった栄養バランスの良い置き換えシェイクといえば、スポーツ畑から出てるものがほとんど。 アスリートの為のプロティンドリンクという訳です。これもね〜、いかにもプロティンっていう感じの味で、まあ飲めなくはないけど、バラエティーは無いね、、、バニラ、チョコレート、ストロベリー、、どれも甘いしつまんない味。

最近目にするHerbalife(ハーバライフ)、日本でももちろん出回ってると思いますが、このシェイクが結構味のバラエティーが良いみたい。試した事ないけど、どうなんだろう、、? 一緒にビタミンのタブレットやエクストラでプロティンも混ぜられるみたいだけど。値段も悪くないし興味はあるけど、商法がいろいろと言われてるからその辺がちょっと気になる。 商法はどうあれ商品が良ければ私は全然気にしないんだけど、例えば一度オーダーしたサイトからしつこくどんどんメールが来るとか、そういう事がないか心配・・・・どなたかHerbalifeの情報お持ちの方、是非お話聞かせてください。

さてさて、読書の夏でもあります。
シェイクスピアは政府のスパイだったという新説をかもし出したThe Shakespeare conspiracyも7割り方読み進みました。この説が本当かどうかは別として、よく調べてるし筋も通ってる。毎日お昼休みに30-40分しか読めないのがもどかしい。彼のいない今日、明日で読み切っちゃわないと、同じ作者(Phillips氏)の最新本も注文済みで、2ー3日中に届く予定だし、そうだよ〜、、土曜日にはHarry Potterの最終巻が届くんだよ〜〜!
土曜日と思ってたけど、イギリス時間21日の午前0時1分発売開始という事は、つまりは明日の夜だ。

よくできてるよね、、イギリスの公立学校は今週までで夏休みです。つまり明日は今年度最後の日。夕方からは全国の大手書店ではハリーポッターのイベントが開かれ、子供達は魔女の装いで参加して、夜の12時を待つ。 発売開始と同時に本を手に入れた子供達は週末を徹夜で読みふける・・・という図式です。この発売開始時刻は全世界共通なのですね。日本は朝の8時1分、ニューヨークは20日の夕方6時1分・・・楽しみだなあ!おっとその前に今の本、早く読まなきゃ!

1クリックの応援お願いします
ランキング大