ちょっと気になってきちゃって・・・
最初はそうでもなかったんだけど、あんまり毎日の事なのでだんだん「その瞬間」に緊張するようになってしまって・・・・

仕事に行くには2通りの行き方があって、ここ2年近くはずっとタウンセンターからバスを使っていたのだけど、最近になってまた電車を使い始めた。 電車駅までは12ー3分。ホームに降りて電車に乗るまでの時間は15分とみている。イギリスらしい家が並ぶ道をず〜っと登った高台に駅があって、本当に静か。その名もGordon Hill駅。

その瞬間」というのは、職場近くの駅で電車を降りてホームから改札に向かう階段で起きる。 私が乗る電車は何故かGordon Hillが始発だ。この路線はもっと遠くからロンドンへ入ってくる通勤用ラインなのに、この9:12の電車は中途半端にGordon Hillから都心へ向かう。これは、ラッシュアワーの7-8分毎からオフピークの20分毎のダイヤに移行する最後の電車なのだ。 次は9:30まで来ない。降りる駅は4つ目、まだロンドンの北の端だ。中途半端な所から発車しているので人も少なく、都心まで行かずに降りる人も滅多にいないので、私の職場駅で降りるのはほとんどいつも私一人。

電車を降りてホームから階段を昇り始めると、まさに100%の確率で上から降りて来ようとする人がいる。必ず1-2人いる。毎日!
彼等は私を見て、「Sh○t!!」とつぶやいたり、あからさまに舌打ちしたりする。 「No~~!」と大袈裟に嘆かれたりもする・・・・ホームから階段を昇ってくる私の存在で、電車に乗り損ねた事を悟るからだ。これ以降は前述の通り、20分に1本の運行になってしまう、、、

こちらの電車は、乗り換えがあるような駅でない限り、何の音もなく発車する。ホームの掲示板に次の電車が定時かあるいは何分遅れかが表示され、その時間に電車は静かにホームに入り、ドライバーがドアを閉めたら音もなく発車する。 変な音楽も、笛の音も、アナウンスもない。改札付近ではほとんど電車の音が聞こえない事もあり、ホームに降りる階段にさしかかって初めて電車が入ってくる音がしてあわてて駆け降りる、、、というのはよくある。 だから電車に乗ろうとしてるひとが「今降りて来た」私の姿をみてボーゼンとなるのはよく判るのです。

私も初めは「残念ね〜〜」と心の中でつぶやいてる程度だったのだけれど、毎日私を見るなりいろんな反応をされるものだから、何だか申し訳ないようないたたまれない気分になってくる。 ちょうど動き出した電車の音も何となく(ありもしない)罪の意識をあおる・・・・
今では階段で上から降りて来る人に会うと軽い緊張感さえ感じてしまう。

私のせいじゃないのよ、、、そんなあからさまに私を見て肩をすくめないで、、!!

なるべく目を会わさないように知らん顔して階段を昇るのだけど、私の目の前で駆け降りる足を止めて呆然と立ち尽くしてしまう人とかがいると、私もちょっと肩をすくめて半分笑いかけてあげる。

遅れたりキャンセルになったりが日常茶飯事の電車に、一瞬の差で乗り遅れる悔しさ・・・・わかるのよ、とっても。 
私の街からロンドン中心へ向かうには2本の電車の路線があるけれど、この2本の電車の乗客層が明らかに違う。今使ってるほうの電車は、ちょっと郊外の家からシティ(ロンドンのオフィス街)に通勤している、わりとゆとりある生活のできる層の人達がほとんどだ。ミドルクラスな人達 朝の通勤時間は貴重。次の電車が20分後となれば舌打ちの一つもSwear wordの一つも言いたくなるわよね。

でも私のせいではありません。お願い、人の顔みて『Sh○t」とか言う前に、明日はあと2ー3分早く家を出て下さいね・・・・

ランキングに1クリックお願いします
ランキング大