実は私は昔から「晴れ女」といわれています。

今回も1日ー2日は東京は雨といわれていたのに、1日に少し降った程度で、昨日はもう晴れちゃいましたよねー! ちなみに私の友人に「雨女」がいるのですが、私と彼女で何かを計画すると(ハイキングとか)いつも私(晴れ)が勝ちます。どんなもんだい!

やっとまともな時間に起きられた。 昨日は友達と飲みにいって、その後家でワインを寝酒に飲む。1時頃に寝て、今日は7時にばっちり目がさめました! 今日からはオフィシャルに連休ですね。どこに行っても人が多いだろうなあー

朝のこのひと時が、一人になれる時間。彼は多分9時か10時まで起きてこないし、妹も休みで寝坊だから、早朝のうちにPCを借りてる。さすがに街も静かだ。

むかーしからある地元の和菓子やさんに、ちょっと美味しいワッフルがある。杏のジャムとカスタードクリームの2種類あって、昔からお土産や差し入れに持っていくと皆に喜ばれた。そのお店がつい先週、どこかのテレビ番組で紹介されてしまったらしく、もんのすごーーーい行列ができていた!!

なにあれーー!? と驚いて父に聞くと、一日に作れる個数が限られてるので、地元の御馴染みさんはこっそり裏から予約をしないと、もう買えない状態なのだそう。日本って、「乗せられる」現象がすごい・・・・・ 昨日は、新宿でもドーナツ屋に一時間待ちの行列ができていたし。なんていうのかな、「流行」っていえば聞こえはいいけど、なんでもかんでも乗せられすぎな気がする。

「あるある大辞典」っていう番組が、やらせで問題になったりしたけど、あれだってテレビからの情報を間に受けすぎてる側にも問題があるんじゃないかって、思ってた。まあ、一度は試すっていうのは良いことだけど、後は自分で判断して欲しいよね。こういう、「皆がやってる」っていう現象はイギリスではお目にかからない。まあ、イギリスっていう国が個人主義第一な事もあるんだけど、「流行ってる」度合いが違う。日本の流行り方はちょっと異常かも・・・・・・

さて、今回の里帰り日程はゆるゆるだ。いつもは友達とのランチや飲み会、映画や芝居、山登りや温泉と、スケジュールがぎっしりなのに、彼が一緒だと私のペースで動けない。日本映画のDVDや芝居が観られないのは、ちょっと残念。昨日も、舞台スタッフやってる友達が白井晃さん演出の芝居のゲネに誘ってくれたのに・・・・

日本語勉強したらー? ←(彼へ) ちょっと甘やかしすぎたかしら、、

まあ、今回は観光気分で普段は行かない東京を歩いてみようと思います。美味しいものが本当に安いしね。お天気もこのまま良さそうだし。

1クリックで応援してくださいませ

ランキング大