雪だ〜〜!
SNOW

先週まで暖冬で、「日も延びてきたし、もうすぐ春の気配・・・」なんて思っていたら、今週から急に寒くなって、とうとう昨夜降った雪で、今朝は真っ白〜〜!

こんな雪は10年振りくらいじゃないだろうか?何年か前にも降ったことはあるけど、こんなには積もらなかったなあ、、、昨日から「明日は雪」と言われていたから覚悟はしていた。
都心のほうはどうか解らないけど、郊外の我家近辺は12-3センチといった所。うちの回りは学校が沢山あるのだけれど、どうやら休みになってしまったらしい。 いつもなら家の前の通りをぎゃあぎゃあとわめきながら登校していくガキども、、じゃなくて生徒達の声が全く聞こえない。
家を出ると、ほとんど人が通っていない為、歩道は新雪が積もったまま。

雪がちょっとでも降ると都市生活が麻痺してしまうのは世界共通。車はのろのろで大渋滞、電車のダイヤも乱れてキャンセル続出。 まあ、お昼には雪もやんでしまったので、後はもう真っ黒でグチャグチャになった雪が半分溶けかけてすごい事になってしまった。
これが最悪なのよね〜〜 で、真っ黒でグチャグチャなままで夜になると、今度はそれが夜の間に凍っちゃって、明日の朝が大変な事になる・・・・ 雪の上を歩くのはなんとかなるけど、氷の上を歩くのは勘弁してほしい・・・


さて、引っ越す事になったという人から文庫本を何冊か分けて頂く事になって、「冷静と情熱のあいだ」RossoBlueもあるというので、久しぶりにDVDを引っ張り出した。 私は本は読んでいない。2冊の違う視点からの話をまとめて映画にした、というのは知っていたけれど、ちゃんと観たのは結構前だ。で、はじめて気が付いたのは、、、コメンタリー入りのバージョンが入っていた事!! なんで今まで気付かなかったんだ〜〜?

コメンタリーがついたDVDは、アメリカから買った映画版の「Jesus Christ Superstar」を持っているけれど、「冷静と・・」にも付いてたとは気付いてなかった!! 間抜けだね〜〜 (*^o^*) この映画は最初に観た時は、「うわあ、奇麗だなあ〜、胸痛くなるなあ〜」という感じで、特にものすごく良いと思ったわけでもなく、前にも書いたように、竹野内さんの演技も素通りして観ていた。 ただ、みんなきっとどこかで覚えがあるような、若い時の恋する気持ちのドキドキ感と、どんな形であれ忘れられないでいる、という事の胸の痛みに共感して、イタリアの美しい映像が印象的だった。

監督、ユースケさん、篠原涼子さんの楽しいおしゃべりで舞台裏話を聞きながらの映画鑑賞は楽しい。マルチナショナルなスタッフでの撮影は本当に大変だったようだ。それにしても奇麗な絵に撮ってるなあ〜〜

今回ちゃんと見返してみて、本を読むのが楽しみになった。(・∀・) やっぱり「ああ、本だともっと細かく描かれているんだろうな」と思う部分が結構ある。解説によると、あおいと順正がミラノで会うというのは、原作にはなかったそうで、ラストも違っているようだけど、本をちゃんと読んだ後で、どうして映画がああなったのかを、あれこれと勝手に解釈してみるのが楽しみになってきた。 あおいの今の彼の事も、自殺した先生も、芽美ちゃんと順正の関係も、もっといっぱい書かれてるのかな。

映画での芽美ちゃんは、ちょっと可哀想すぎた気がする。何年も一応付きあっていたのだから、もっと楽しい関係もあったはずなのに、映画では全く順正は彼女に無関心な感じで、あれはちょっとないでしょう〜〜!と突っ込みたくなった。もうちょっと、あおいを忘れられない順正が、それでも芽美ちゃんと楽しい関係を創ろうとしていく様子が出てきてもよかったんじゃないのかなあ〜〜 

そもそも順正って、男としてはむしろつまんないタイプだと思う。真面目で真摯なのは素敵な事だけど、男としては魅力に欠ける・・・
篠原さんが言ってたよね、「芽美ちゃんは、どうしてあんなに順正が好きなのかなあ〜〜??」って。 そうだよね、私もパスかなあ〜〜  絵の修複なんてオタクっぽいし、頭の回転遅そうだし,ユーモアのセンス無さそうだし,あんまり色気もないし(ベッドで違う女の名前言っちゃうくらいボケてるし・・・・)竹野内さんじゃなかったら、思いきりダサイ男になってしまいそうなキャラじゃない? よくまああれだけナチュラルに、等身大に演じられたこと!

レビューとかを読むと、RossoBlue、どちらを先に読むかは意見が分かれてる。私は実は女性作家との相性がすこぶる良くない。 女性作家の作品ですきな本は稀だ。特に日本人作家では・・・・映画とか本とかは、男の人が「良いよ」というものに共感する事がほとんどだ。
 本が手元にきたら、まずRossoから読もうかな。女性の側からの話をまず読んで、すっきりしないところを男目線のBlueで納得、っていうパターンにしてみようか・・・・。女の目線と男の目線って、理解できる部分が違うんだよね。ちょっと楽しみ。

ランキングに応援してくださいませ

Rankingfc2 orange