朝起きたら庭が真っ白になっていた。

今までじめじめした暖冬だったのが、いきなり寒くなってる。
でも今日はカラッと天気がよくて、朝の雪もお昼前には完全に消えてしまった。ちょっと身を切るような冬の空気が逆に気持ち良い
とにかく、寒くてもなんでもいいから、太陽が出ていてくれればそれでいいの!

アカデミー賞のノミネート者が発表された。主演陣ではイギリス俳優が大健闘という事で、今日の新聞はどれも得意げに載せていた。 主演女優賞はすごい争いになってる。こんなにも実力派が顔を揃えてノミネートされるとうれしい。メリル・ストリープ、ジュディ・デンチ、ヘレン・ミラン、ケイト・ウィンズレット、皆私の大好きな女優さん達だ。一人だけにしか賞がいかないなんて・・・・・

Babelの菊池凛子さんが助演女優賞にノミネートされた。これは凄い事だと思う。

日本人俳優では渡辺謙さん以来だけど、以前の、日本の俳優なんてアカデミーには縁遠かった頃から考えると、日本の監督、映画、俳優達が少しずつ世界のレベルに入っていける事が認められつつあるっていう事なんだろうか。 

知名度が低いうちは、ノミネートされても受賞にはなかなか辿り着けないのがアカデミー賞の特徴でもあるので、今回一発で受賞なんて事になるかどうかは、冷静に考えてまだ早いかなあ〜という気がする。
でも、いろんな部門で少しずつ日本人がノミネートされる事がちょくちょくあれば、いつか、日本の監督、俳優達が毎回当然のように受賞式に顔を出している、なんて事になるかもしれない・・・?(あと10年位?)
Babel 観に行こう。 こちらでは先週から始まってる。

デカプリオもいい加減そろそろアカデミーをあげたい人だ。 私は彼の演技がとても好きで、「ギルバート グレイプス」の頃からずっと「良い役者だ!」と思って観続けてきた。 Hollywoodではとても過小評価されてるように思える。彼の「太陽と月に背いて」は絶品だった。
童顔の彼がもう30代半ばになってきて、ちょっとこれからの役どころが苦しいかもしれないけど、彼は演技力のある俳優だと思っているので、必ずHis time will come だと信じてる。


1クリックずつ応援してくださいませ

Rankingfc2 orange