やっと、ほとんどの買い物が済んだ。

でもまだもう少し食料を買って、明日から来る友達のプレゼントを包んで、そっか、飲み物も買わなきゃ!
 何せ、明日の午後からはお店は閉まってしまって、27日まで開かないから、ミルクもハムやベーコンもいつもより買っておかないと朝御飯が・・・・ああ、ワインやビールは重いんだよなあ〜〜 

第一、予定が狂ったのは2日前。仕事の帰り際にボスが、「ガレージに、皆にプレゼントがあるから、一つずつ持って帰ってくれよね。」と言う。皆と言ってもここは彼以外は女3人だ。で、ガレージに行ってみると、

それは見事なSpa set  Hamper 「お風呂セット」なんてものじゃない、お風呂用の枕にアイマスク、フットスパ、スリッパ、保湿用の手袋付きのボディーケア,Bath SaltにBath Caviere・・・ 13種類ものSpa用品がつまった巨大なバスケットだった。

見れば確かに良い物だ。そういえば彼の奥さんはビューティシャンだったっけ。 彼女が選んでくれたのね。

でも、、、でも、、、でか過ぎる! 重すぎる! どうやって持って帰れっていうの?

私はローカルとは言っても帰りはバスを2本乗り継ぐのに、、、、 乗り継がないと10分歩く事になるのに。
これを持って帰るという事は、その日は他の物はとても持てない、、つまり、お昼休みに予定していた買い物ができなくなる。「あと4日」と思って買い物の分担を考えていたのに、予定が狂った!

日本と違って、ほとんどのお店は5時半が6時には閉まってしまうので、フルタイムで仕事している身にとって、お昼休みの買い物は必須だ。しかも私の勤務時間は6時まで。 クリスマスに予定していた買い物が一日できないのは、後の調整が大変なのに・・・・ 

という訳で、土壇場のクリスマスイブまで買い物が持ち越されてしまった。 明日、どれだけの物があるかは行ってみないとわからない。 今日だって朝仕事に行く時、8時45分頃だったのに、お肉屋さんに20メートル位の長蛇の列が出来ていた。

明日は掃除をして、買い物して、友達がくるから片付けて・・・・DVDやビデオは何を観ようか、、彼がディナーを作ってる間に日本のビデオ観てようかな。
日本の友人が送ってくれるビデオは、観終わるとこちらの友達にあげて、回してもらう。最終的にどこに回っていくのかは、私も知らない。

でも、人には回さない門外不出のビデオやDVDもある。ほとんどは舞台関係の物。あとは、よほど気に入ったドラマか、最近裏技で購入したVCDやDVD。クリスマスに来てくれる友達は日本人。
日本語でおしゃべりができるなんて、私には嬉しいクリスマスです。

こういっちゃなんだけど、う〜〜ん、うちの彼がいなかったらず〜っと日本語でおしゃべりができるのになあ〜・・・?なんて、ディナーを作ってもらう身でなんて自分勝手な事を考えてるんだ!!


1クリックずつお願いします!
Ranking

fc2 chick