見つけもの @ そこかしこ

ちょっと見つけて嬉しい事、そこら辺にあって感動したもの、大好きなもの、沢山あるよね。

January 2020


何となく風邪もスッキリしないままに、もう一月も終わろうというのだから本当に早い!
そして、、、そして、、ついにその日まで後4日になってしまった。

1回の国民投票、2度の総選挙、3人の首相、4年の月日を経て、とうとうBrexitが31日になってしまった。そして今みんなの関心が集まっているのは、数年かけて調整中のビッグベンの鐘をこの日の11時に鳴らすかどうか、、、だ。

そうこうする間に中国から発症した新種のコロナウィルスが世界に広がり初めて、これもまたどうなるのか注目の的。アメリカ、フランス、日本といった国は自国の武漢滞在者を帰国させるべく取り計らっているが、イギリスではまだ具体的な引き上げ援助の手立ては出ていない。アメリカでトランプ氏が裁判にかけられているし、まあ、ボリス(ジョンソン氏)も大変だなあ〜〜、、、、

私が本来好きだったイギリスには独立独歩の自立精神と独創性があった。個人主義に発する考え方や言動が、とてもインでペンデントで、そう言ったイギリスを覚えていて取り戻したい人達がいる。でも今の若い世代はかなり違う、、、、イギリスがイギリスではなくなってしまっている現在、Brexitしてからが本当の始まりだ。

病院に行ったうちの彼がつくづく言った、「自分の国にいるとはとても思えなかった」 病院で待つ人々のうち、9割以上が移民・外国人で、何だかとても居心地が悪かったらしい。少なくとも日本ではまだそんな事はない。まあ、私も一応外国人なのだが、メンタリティーということでは、私は自分をこの国に溶け込ませるようにしてきた。「郷に入っては郷に従え」っていうように。ここを自分の国のように思えるようになるには、この国の人間として暮らして何年もかかる。初めから自分たちのやり方を押し通して、利用できるものだけ使って何のリスペクト精神も持たずに生きていては、やっぱり溶け込めるはずもない。

私が好きで、生活する事を選んだこの国がまたイギリスらしくなってくれるなら、私はBrexitに期待したいけれど、もちろん課題は山積みだ。

金曜日の午後11時、ビッグベンは鳴るのだろうか??! 


大晦日の夕方から風邪をひいて(突然来た)、それもインフルエンザじゃなさそうなのに、かなり具合の悪い風邪だった、、、 いつもは熱が出ても食欲は落ちないこの私が、気分悪くて5日もスープとヨーグルトくらいしか口にできず、熱はないのにとにかく起きているのが辛い、、、2日から仕事だったものの、帰宅と同時にベッドに潜り込む、、、という状態が1週間続いた。

やっと食べられるようになってからも、なんとなく回復が遅くて、2週間経った今でもまだ咳が残る。いったいこれは何だったんだ!!?? 気づいたらもう新年から2週間も経ってしまったじゃあないの!?

やれやれ、という事でとんだ年明けだった。果物なんてもう20年くらい買ったきた事なかったのに、どうしてもみかんが食べたくて、日本の味のSatsumaは見つからなかったけれど、小ぶりのクレメンタインがあったので、むきやすいし甘くて香りが良いのでむしゃむしゃ食べた。こういう時にやっぱり「日本」の味が欲しくなる。食欲のない時に頭に浮かんだのは梅干しと白いお粥、卵入りのオジヤ、それにミカンだった、、、でもうちの彼にそんなものを作る事はできないので、まあスープとヨーグルトで食い繋いでいたのだが、、、、

せっかく入れた裏技の日本のテレビでお正月っぽい特番でもみようかな〜と思っていたのに、もう何もしないで寝ているうちにお正月ムードは去ってしまい、そういえばユースオリンピックというのをやっていて、鍵山優馬くんが見事に逆転で優勝してくれた。4大陸が楽しみだね〜〜、シニアの中に入ってどこまで印象付けられるか?!

そうこうするうち、何となく日も伸びてきてこれで2月になるとグッと明るい感じになるんだよね。何だか2週間を無駄にしてしまった。とはいえ、私は今まで大きな病気も怪我もしたことがなく、当然入院とかもした経験がないのだが、入院生活を繰り返したりすると、本当に1−2年が無かったかのように過ぎてしまうんだろうな。今年も風邪くらいで済むなら恩の字だ。 

いつまでも寝てばかりもいられないので普通に戻ろうとしたところ、何だかmacの様子がおかしい。いつもGoogleを使っているのに、検索ワードを入れると何だか見栄えの違うページで出てくる。よく見ると、googleの検索結果じゃなくて、Yahooの文字が出てきている、、、、ホームページのGoogleの画面は普通なのに検索をするとYahooに回されてしまうらしい。

そういえば何かのアップデートをした後なので、これは何か良からぬものが付いてきたな、、とあれこれ調べる。マックはPCよりはウィルスにやられ難いとは言われているが、ダウンロードが原因でmalware にやられるケースは多いと聞く。面倒だけれど、やっつける方法を検索する。とはいえ乗っ取られているsafariで検索するのも怖いので、検索は携帯で、、、

結構単純にアプリを見つけて消去する、という方法が出てくるけれど、私の場合、どこを探しても不審なアプリは見当たらない。あれこれやってみて目にした方法でいくつか消したものがあったけれど、どうしても元に戻らないので、仕方なく、Malwarebyteをダウンロードした。これをダウンロードするのも怖くので、予め正規のサイトを携帯の方でしっかり確認してからマックでダウンロード。

スキャンすると怪しいファイルが16個もあって、早速全て消去!するとあっという間に元に戻った!

今までは使ってなかったけれど、やっぱりアンチウィルスのソフトは必要かな。一度やられると怖いからねえ〜〜。 新年早々手間のかかる事といったら!


 

↑このページのトップヘ