見つけもの @ そこかしこ

ちょっと見つけて嬉しい事、そこら辺にあって感動したもの、大好きなもの、沢山あるよね。

February 2019


年が明けてから2月の半ばまではひたすら我慢我慢の冬!
それでも少しずつ日が伸びてきて、先週末からは気温も一気に春らしくなった。何と言っても陽の暖かさが違う。春の匂いがする季節!!散歩に出たらこんなカップルにも遭遇。もう暖かすぎなんじゃないかなあ、白鳥には、、、、、
53110788_10216945797030284_6119712945166352384_n

52661092_10216945797390293_1954572464595927040_n



先週はなんと、学校のハーフターム(学期の中間休み)で仕事は大忙し!!ただでさえ物凄い緊張感の中、いつもの倍のスピードでこなさなくちゃいけないというのに、いきなり始まった道路工事。それもうちの店の真ん前の歩道なものだから、ドリルで地面を掘るあのとてつもない轟音ときたら、、、!!!
さらに追い打ちだったのが、隣の店が最近新しいオーナーに買われて2−3階をフラットに改装するとかで、壁をガーガーとドリルで工事している。隣からも外からものダブル攻撃に加えて、検査待ちの子供達が店の中を大声あげてはしゃぎ回り、もうこちとらキレる一布手前!!

本当に、よく仕事をやりきったもんだよ、、とにかくミスだけはしないように神経ビリビリに逆立てて1週間踏ん張ったのでした。

今週は少し仕事はスローペースになったけれど、相変わらず外と隣の工事は続いている、、、、暖かくなってきたから本当はお店の入り口のドアは開けておきたいのに、とてもじゃないけれどムリ!! 

ここまでくればもう冬のドンヨリは終盤だ。とは言ってもこのまま春になるかというと、そこが信用できないのがイギリスの気候、というより、最近はもう全世界的に気候がおかしくなってるからね。去年だって4月の頭に雪が降ったし、、、お店に来る人達も皆んな言ってる、「これで騙されちゃいけないよね」って。それでも春らしい日差しは眩しくて暖かい。やっぱり春はいいなあ〜〜!

相変わらずの金欠で今年に入ってからはまだ芝居も観ていない、、そろそろ禁断症状が出そうなので、ちょっとチェックしてみる。実は「これ!」という演目もなかったのだが、来月にこれまた小劇場でのチケットを取った。ここはピカデリーサーカス近くにある座席数70のスタジオシアターなのだが、今回の演出はトレバー・ナン氏だ。ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーやナショナルシアターの監督を務め、ミュージカルのキャッツやレ・ミゼラブルの演出でも知られる英国演劇界の大御所がこんな小さなスタジオでの芝居を手がけるというのもロンドンでは珍しいことではない。

さて、もう2月の終わりだというのに、一向にどうなるのかわからないBrexit。もうどう考えても「ディール無し」にしかならないんじゃないか、、と思うのだけれどねえ〜。実は私の自動車免許の写真カードを更新しなくてはならない。イギリスでは取得した免許自体は70歳の誕生日まで有効なのだが、写真を10年毎に更新しなくてはならないのだ。で、確か「Brexit後は現在入っているEU共通の模様を無くして英国のデザインにする」と言っていたと思うのよね、、、どうなるんだろうか?さらに思い出したのが日本のパスポートも今年の9月で切れる!海外に出るときはなるべく半年以上有効のパスポートを持って出た方が良いと言われているので、こちらも更新しなくては、、、、

お金かかるよ〜〜!戸籍謄本が要るな〜、、また妹に頼むか、、?実は更新に際しては、「現在の住所その他、前回のパスポート申請時と何も変わっていない場合は戸籍謄本の提出はしなくてもよい」と書かれてはいる。でも実は戸籍に書かれている「本籍住所」というのは現在使用されている住所とちょっと違っていたりするのはご存知だろうか、、?そう言った事項を正確に記載しなくてはいけないので、やっぱり取り寄せてもらうかなあ〜〜

今から自分で更新するのは自由だけれど、とりあえずDVLA(免許証交付のエージェンシー)から更新のお知らせが来るまで待ってみようかな。確か写真のサイズはパスポートと一緒だったと思うので、ついでにパスポートの分も写真を撮れるし。

今年はイースターがこれ以上ないくらいに遅くて4月の終わりだ。学校が春休みになるのと続くので、その時期にホリデーに行きたい人も多いだろう。でも何せBrexitがどうなるのか見当がつかないものだから、みんな予定を立てるのを躊躇している様子。まず、パスポートコントロールはどうなるのか、ヨーロッパで車を借りる際のライセンスはどうなるのか?(現在はイギリスの免許証を持っていけば間違いなくあっさりとレンタカーは借りられる)

あと1ヶ月なんだよ!?本当に大丈夫なのか!!??? 


先週のヨーロピアンに続いてやっと日本勢登場の四大陸選手権!!

50797111_835485093457697_8951464468374547603_n

いや〜〜、宇野昌磨選手の悲願の(?)金メダル!怪我がかなり酷くなっていたそうで、ショートが4位だったので、「まさか、フリーで頑張ってもまた銀か、、、?」と頭をよぎった。8点以上の差はちょっと大きいからね。本当によく頑張った、こんなところで「おめでとう」と言っても意味ないのだが、、やっぱり気持ちは「おめでとう!!お疲れさま!」だ。

本当に凄かった、そして、何よりも「まだ伸びしろがある」と感じさせてくれた。今回は抜いた4サルコウ、4Tー2Tを4Tー3Tに戻してノーミスが(もしも)出れば、もっと点数は伸びるよね。ワールドでは200点をめざすかな。表彰式での笑顔の横に満月のような金メダル! この衣装にしてからすごく良いとは思っていたけれど、こうやって金メダルを掲げると満月の夜にきらめく星空のようで宇宙感が出てるな〜。それにしても、金メダルもいろんな大会でそれぞれ違うけれど、今回のは特に色が金金してないか、、?

 大会後の意気込みはやっぱり世界選手権での頂点に照準を合わせたようだし、「いつかは追いつきたい」を繰り返していた昌磨君も遂に勝ちに行くのか!!もちろん本人も言っていたとおり、ノーミスならもっと点の出るプログラムの選手もいるのだから、やぱり激戦になること間違いなしだ。ボーヤンの表現がぐっと上達しているので、来月にはきっちり調整してくるだろうし、羽生くんとネイサンも揃う。本当に見ごたえのある世界選手権になりそうだわ〜〜!

そして男子の前には女子の大波乱劇があった。みんな素敵だったけど、紀平梨花ちゃんはこれから北京に向かってもっと上げていけるね。16歳だけど、身体がほぼ出来上がっているから、これから大きな体型や体重の変化に悩まされずにいけるかも、、、? 演技でのmaturityも16歳とは思えないものがあるし、5位からの逆転優勝は素晴らしかった!

三原舞選手のフリーも本当に素敵だった。最初のコンビネーションを降りてふわっと笑った顔がもう天使のようだった。彼女のようなスケートをする選手は他にいない。見ていると暖かい優しい気持ちにさせてくれる。素敵な素敵な「ガブリエルのオーボエ」でした。将来選手を引退してもきっと素敵なショースケーターになるだろうな。ずっと長く滑っていて欲しい。 坂本選手は本当に残念だったね。でもこれが勝負。彼女もこの大会を糧にして来月に挑んでくるはずだ、まだいける!!

キーガン(メッシング)のチャップリンのプログラムがすごく好きだったので、また見られてうれしかった。やっぱり若手にはできないベテランのスケーティングと表現、アメリカのジェイソンもその辺はたっぷりと違いを見せてくれた。若手逹、フィギュアスケートはジャンプ選手権とは違うのだから、たとえメダルは取らなくても先輩逹から学んでください。

それにしても今年の4大陸は女子、男子、ペア、ダンスとすべてが逆転優勝だった。アイスダンスの最後は何が起きたのか、、、???さんざん点数待ちに時間がかかったあげくに、マディソンとザックに何が起こったのか?なんでいきなり台落ち??そういえば、男子でリードしていたヴィンセントも演技終わった後で技術点がどんどん下がっていったのはかわいそうだったわ、、、でも回転不足かダウングレードが取られたんだろうね。いやいや逆転だらけの波乱な大会だったわ〜

そして同時期にドイツで行われていたババリアン•オープンも忘れちゃいけない!ここでも日本勢が大活躍。島田高志郎君が良くなってきてるよ〜〜。次世代では私の一押しは彼です。容姿にも恵まれているし、ステファンのコーチと合ってるみたいだね。ここでシニア国際大会のスコアをクリアしたから、シニアの空気も感じられたと思うし。そういえば、世界ジュニアの代表に加えて、シニアの方でも補欠になってるんだよね、、、

宮原さんは本当にすっかり大人の女性感が出てきて、今年はSPもFPも私は大好きなプログラムだ。怪我以来、ジャンプだけでなく演技にも大きさが出てきてアンダーローテーションも数なくなったと思っていたのだけれど、SPではちょっと刺されたか、、、、でもフリーは本当に素敵だった。

男子の高志郎君も女子の宮原さんもやっぱり逆転優勝!4CCと共に男女揃っての日本勢の優勝とあって、ほんと、来月の世界選手権に弾みがつくね〜〜!それにしてもこれだけSPとFPでの逆転があるというのは、一概に予想できないから面白い。これも今年から変わった採点法の結果なのかな。本当に小さなミス一つで順位が簡単に入れ替わってしまう、、、、選手たちには厳しいけれど、より完成度の高い演技での熱い勝負になるのは全体のレベルを上げるから、これも正解か。

今回はEurosportsでの放映が結構中途半端で、それぞれ上位6人くらいしかやってくれなかったし、今日はGalaの放送があるかと思ったのに、、無い!!ヨーロピアンの時はガラもちゃんとやってくれたじゃない、、?このままで終わっちゃったの、、?仕方ないからネットで探すか〜。


 


昨日年が明けたと思ったのに、もう2月になってしまった、なんて恐ろしい人生だろうか!! 今週はちょっと寒くなって雪まじりになっている。なんだか仕事と家の往復だけで1月が終わってしまった、先月は芝居も無しだったし、、、、

結婚祝いに当時の同僚たちからもらったマイクロウェイヴがとうとう逝ってしまって、いろいろと検討したのだけれど、25年前にもらった韓国産のマイクロウェイヴはおそらく当時の最新型だったのだろう。今ある機種にも劣らない機能がついていた。とはいっても私たちは解凍と温めにしかほとんど使わなかったので考えてみたらもったいなかったかも、、、、、

スケートのヨーロピアンはコリヤダ君がまさかの失速で見事にハビエルが7連覇を達成して引退に花道を敷いた。流石だよね。プルシェンコ氏やジュベール、さらにランビエール氏といった欧州でのスタースケーター逹がこぞって引退してしまった後、もっぱら世界の上位をアジア・アメリカに奪われた中で、ひたすらヨーロッパの代表を背負ってきたよね。7連覇、素晴らしいよね。残念ながらスペインからは後に続く選手が出てこなかったけれど、最近はイタリアの若い子もでてきてるしロシアも勢いを取り戻したがってるし、ヨーロッパらしいフィギュアのスター選手はまた出てくるだろうか。

昔はヨーロピアンの優勝者がそのまま世界チャンピオンになる、というのが筋書きのようになっていたものだ。男子が4回転時代になってから、アジア人種系の選手がトップに並ぶようになったけれど、これは体型や筋肉の付きかたが、フィギュアのジャンプに向いているという事らしい。 

同時期に行われていた全米選手権でのネイサンもすごかったよね〜!まあ、点数がてんこ盛りなのは全米だから笑って済ませるとして、それでも本当にきっちり揃えてきたよ。彼はピークに近い状態になってきてるかも。精神的に安定性がかけていたのが、やっぱりメンタルが大人になってきたのかな、このまま安定したら怖いもの無しになるかも、、、、

中国選手権のボーヤンも凄かったよ!こちらもてんこ盛り点数で笑えたけど、でも彼は3年後の北京オリンピックで国を背負って戦う人だ。そのあたりの自覚と自信がついてくると、これまたピークに差し掛かった感じがするよね。ネイサンは4CCには出ないそうだけれど、これは世界選手権が楽しみだわ〜〜!満身創痍で踏ん張れるのか、羽生くん?!そして彼らに勝てるのか昌磨くん?!韓国のジュンファンもまた一回り成長してきそうだし、これは本当にすごい戦いになるよね。それにしてもアジア系の顔ばかり!

そしていよいよ今週は4CC。ヨーロピアンの時はEurosportsの放映がちょっとズレててテレビより先にネットに上がっている動画でほとんどのプログラムを観てしまった。まあ、今はスキーとかの大会も多いから全てをタイムリーに放送してくれというのも難しいのはわかるんだけど。今回は久しぶりにクリスの解説で嬉しかったね。クリス&ニッキーのコンビ解説が一番好きなのだけど、4CCではどうなるのか、クリスはシカゴ近くのグラシア•アイス•アリーナのディレクターでもあるから、イギリスにいるのはいつなんだろう?

それにしても寒い!ここ数日は2−4度が続いて、ちらほら雪が舞うことも、、、積もるほどじゃないけど。日が長くなってきたのが救いかな。最近は4時半でもまだ薄明るい。もう少し、もう少しだ!! 

↑このページのトップヘ